ボクがサウナにハマった理由。

サウナにハマって早くも1年。気がついたらサウナを目的にあらゆる場所に行くようになった。サウナを通じて人生が楽しくなった。もっとサウナを知りたい。もっとサウナを通じていろんな世界と出会いたい。このブログを通じてたくさんのサウナーと出会えますように。

サウナレポート#2 8hotel chigasaki

初回のレポートから期間が空いておりましたが、ついこの間まだあまり知られていない天国を発見してしまいました。

2020年7月17日にオープンしたばかりの施設、「8hotel chigasaki」

f:id:mushu0510:20200725144655p:plain
8hotel公式HPより引用

chigasaki.8hotel.jp

茅ヶ崎駅より徒歩5分程度という好立地に位置する新しいホテル施設です。

こちらの施設を初めて見つけた時は、「ああ、パリピ向け施設かな…。インスタ映えを求めてくる人が多そうだな…。」とたかを括っていたのですが、よくよく調べるとTTNEプロデュースのサウナがあるということがわかり、いてもたってもいられず即予約。 友人とこの施設へ向かうこととなりました。ツイン3室シングル33室ということで、ホテルと言うよりは海外のモーテルに近いイメージ。 サウナはホテル利用者専用ということでかなりワクワクしました。

到着からサウナまでの流れ

当日はカーシェアで車を借りて現地へ。(ちなみに気になっていたヨコスパ竜泉寺に足を運んでから現地に向かいました)

tsurugamine.ryusenjinoyu.com

施設に駐車場はないということで、歩いて6分程度のアットーパーク茅ヶ崎というコインパーキングに車を停めました。 こちらが唯一の提携駐車場ということで、支配人のような方がとても丁寧に教えてくださいました。(ありがとうございます!!)

チェックインは一人ずつ可能でカードキーを受け取りまずは部屋へ。 施設全体が白と水色基調で、海好きな私としてはとてもテンションが上がりました。

www.instagram.com

www.instagram.com

施設1階の真ん中にはお洒落なプールが。そうここは水風呂がない代わりにプールで身体を冷やすことができるんですね。

www.instagram.com

ちなみにここのサウナは男女共用のため水着着用が必須となります。 私は水着を持っていくのを忘れてしまいましたが、1日1,000円で水着を借りることもできますのでご安心ください。男性用はS/M/Lと3サイズ用意があったはず。

www.instagram.com

女性用ももちろんレンタルがあるようです。販売もしてました。

www.instagram.com

部屋には、ガウンが用意されているので、水着に着替えガウンを着用したら1階にあるサウナへ向かうことになります。 室内にホテルによくある簡易のスリッパもあるのですが、雰囲気を味わうのであればご自身用のサンダルを用意された方が良いかも!

いざ、サウナレポート!

1階に降りると土足禁止スペースがあるのでそこでサンダルを脱ぎます。どうやらここでヨガなどがあることもあるようですね。

www.instagram.com

そして現れてくるのが待ちに待ったサウナ…!

www.instagram.com

もちろんフィンランドサウナでななななんとセルフロウリュウも楽しむことができました。 サウナの外にはガウンや持ち物をかけるところ、メガネ置き場もあるのでご安心くださいね。 冷水機もありますし、使い放題(?)のタオルもあるので至れり尽くせりです。

お部屋の入りはどれくらいかはわからなかったのですが、まだまだオープンしたばかりということもあり、かなり広々とサウナを楽しめることができます。

サウナの温度は80度くらいだったはず。ロウリュウもできるので、一緒に入った方にお声がけをして体感温度を高めることももちろん可能です。 私は友人と貸し切り状態だった時間にアウフグーサーの真似っこをしました。素人がやっても結構気持ち良いものです。

サウナを出て外へ向かうとそこにはシャワーが。(あ、サウナに入る前にもちろんここで清めました) お湯のシャワーはもちろん、チラーが使われてキンキンに冷えているコールドシャワーもあるのです。水温表示もあり、私が行った時は14度くらいの水温を保っていた感じでした。

シャワーで汗を流した後は、いざプールへ…! プールなので気兼ねなく頭まで潜ることができますね。

プールの近くには浮き輪も用意されています。 ちょっと恥ずかしかったのですが、浮き輪を使いながらぷかぷか浮いていると速攻でととのってしまいます。

水風呂ではなくプールなので入りすぎてしまいますが、それには注意!低体温症などもあり得ますからね。 適度に身体をクールダウンしたら、リクライニングチェアでぜひおやすみを。茅ヶ崎の風が心地よくしてくれます。

www.instagram.com

アフターサウナは…?

お店の周りは、雰囲気の良さげな居酒屋さんばかりです。 今回私は、トラトラさんという居酒屋へ。ホテルから歩いて3分程度の場所です。

tabelog.com

食べログ評価が3.1でも侮ることなかれ。地元の方っぽい方で満席状態でしたし、何よりお酒もご飯もとっても美味しくそしてリーズナブル! 4時間ほど居座ってしまいました。最後の方は、サービスもしてくださって気持ちまでととのってしまいました…。

個人的にはキンミヤ焼酎がボトルでキープされているのがずらっと並んでいるのを見てテンションが爆上がりです笑

他のお店も気になるな〜と思いつつ、また訪れた際はここに通ってしまいそうです笑

ホテルの雰囲気を知りたい方は、ぜひ以下のリンクから私のストーリーをご覧ください!

www.instagram.com