ボクがサウナにハマった理由。

サウナにハマって早くも1年。気がついたらサウナを目的にあらゆる場所に行くようになった。サウナを通じて人生が楽しくなった。もっとサウナを知りたい。もっとサウナを通じていろんな世界と出会いたい。このブログを通じてたくさんのサウナーと出会えますように。

サウナレポート#3 ZEN VAGUE

神奈川サ旅第2弾レポート。 前回の茅ヶ崎にある「8hotel chigasaki」に宿泊した翌日、こちらもずっと気になっていた「ZEN VAGUE」に行ってきました。

f:id:mushu0510:20200726121503p:plain
ZEN VAGUE公式HPより引用

こちらは、鎌倉にあるゲストハウスにあるサウナ施設。 TTNEプロデュースということで、2日連続でTTNEプロデュース施設にお世話になることに。

宿泊はせずに、サウナのみ利用をさせていただきました。

到着からサウナまで

当日は車で伺ったのですが、こちらには提携の駐車場がないようで、近くのコインパーキングに駐車をしました。 鎌倉という観光地のため、土日祝料金で30分300円とコインパーキングの料金はやや高め。まあ致し方なし、でしょう。

江ノ島電鉄長谷駅の近くのため、電車で行っても良いかもしれません。

ZEN VAGUEさんは、メインの通りから路地を進み住宅街に入っていきます。 この路地もまた風情がある…。夏の昼下がりに歩いたら、田舎の青春時代を思い出すかもしれません。(そんな私は根っからの東京育ち)

ZEN VAUGEさんの入り口、めちゃめちゃわかりにくいので要注意!! 住宅と住宅の間に小道があり、そこにZEN VAGUEさんのロゴがあります。 そのロゴを目印にしても良いかもしれないですし、風情のある砂利の小道になっているので、それを参考にしてみても良いかもしれません。

f:id:mushu0510:20200726122114p:plain
ZEN VAGUE公式HPより引用
↑このロゴが目印。写真撮ってくればよかった〜〜〜!!!

到着したら、砂利は踏まずに(お手入れされてる庭園なので気をつけてください)受付へ。 イカしたお兄さんが出迎えてくださいます。

サウナのみの利用で1,500円(税込)、水着をお持ちではない方は+500円でレンタルすることができます。 定員は何名まで行けるんだろう…。サウナの中の大きさと外気浴スペースにある椅子の数的に、4人までが一番楽しめる人数だと思います!!

1,500円の中には、500mlのお水のペットボトルと大きいバスタオルが2枚分も含まれています。素敵なホスピタリティーですね。

お支払いをした後は、簡単に施設の案内を受けます。 室内のシャワースペースで着替えをし、外のサウナへ。シャワスペースに荷物を置くことは可能ですが、貴重品は自己管理。他の方も使う可能性があるのでシャワースペースの荷物は小さくまとめておいてください。 ※パーソナルトレーニングスペースも併設されており、実際にトレーニングされてる方がいらっしゃいました。

いざ、サウナへ!

f:id:mushu0510:20200726122552j:plain

f:id:mushu0510:20200726122557j:plain

サウナの外観はこんな感じ。まるで宇宙船ですね!! 残念ながら、衛生上の関係で水風呂はありません。代わりに温冷両方出てくるシャワーがあるのでそちらをお使いください。

サウナは二重扉になっていて、熱が逃げにくくなっています。 4人入ればいっぱいになるほどの空間にサウナストーブがひとつ。 攪拌用のバスタオルも準備されているので、アウフグーサーごっこがこちらでもできてしまいます。

熱波を送る側になるとめちゃくちゃ汗出るんですよね…笑

サウナ内はこんな感じです。

f:id:mushu0510:20200726122550j:plain
僕です。笑

上の写真の奥の方に見える庭園で外気浴を楽しむことができます。 閑静な住宅街にあるので、人の声はほとんどせず、風の音と鳥とセミの音だけが…。 外気浴をしていたら、いつの間にか眠りに落ちてしまいました。

サウナの利用は2時間制となるため、着替えまで済んでいる必要があるので、そちらだけお気をつけください。

今回は満室で宿泊はできませんでしたが、ドミトリーの利用であれば4,000円程度〜利用できるそうなので、次回は宿泊もしてみようと思います。

雰囲気がわかる動画を私のストーリーにUPしているので良ければ是非ご覧ください!!

www.instagram.com