ボクがサウナにハマった理由。

サウナにハマって早くも1年。気がついたらサウナを目的にあらゆる場所に行くようになった。サウナを通じて人生が楽しくなった。もっとサウナを知りたい。もっとサウナを通じていろんな世界と出会いたい。このブログを通じてたくさんのサウナーと出会えますように。

AppleWatchをつけてサウナに入って良いのか…?

実は僕、根っからのApple信者でして、スマートフォンiPhone、PCはMacBookProとiMac、そして時計はAppleWatchなのです。

サウナ_写真

AppleWatchはとても便利でして、電子マネーになるので電車の改札は便利ですし、お買い物だって電子マネーが使えるので一瞬です。 ランニングの時もAppleWatchをつけていれば距離も測れるし、心拍だって測れます。

・・・

そう、心拍…。 AppleWatchは心拍計になるというところが、サウナーにとっても魅力的なポイントですよね。

ととのいのポイントとしては、サウナで心拍数を高め、水風呂でクールダウンして心拍数を下げて上げること。 その繰り返しが大事だとよく言われています。 ↓こちらのブログでわかりやすく解説されているのでもし良ければご覧ください。

allomakase.hatenablog.com

↓サウナドクターこと、加藤先生もこちらの書籍で説明しているのでもし良ければ。

AppleWatchはサウナに耐えられるのか?

と、いうことで私はサウナにAppleWatchをつけたまま入りたい!!

でもAppleWatchって安いものじゃないですし、ちょっと不安ですよね…。

Appleの公式見解によるとこちら。

AppleWatch_温度
Apple公式サポートページより引用

ンンン〜〜〜。

Apple Watch は、環境温度が 32℉ 〜 95℉ (0℃ 〜 35℃) のときに最も安定して動作するように設計されています。また、保管に適した環境温度は -4℉ 〜 113℉ (-20℃ 〜 45℃) です。

サウナはどんなに低くても室温50℃以上はあるでしょうからちょっとだけ不安です…。

いやでも!そんな不安よりもサウナにAppleWatchをつけて僕は入りたいんだ!!! AppleWatchくんもサウナで死ねるなら本望のはず!!(絶対違う)

ということで、最近AppleWatchをつけたままサウナに入ってるのですが、今のところ問題はありません。 入って問題ない状態のログを残しておきますのでご参考まで。 (保障はしませんのであくまで以下の情報は参考程度でお願いいたします。)

今のところ、サウナ利用期間:約1ヶ月 入ったサウナ回数(日数計算):7日間

入って問題なかったサウナ

・8hotel chigasaki  サウナ室温:89℃ (サウナイキタイ調べ) sauna-ikitai.com

・かるまる 池袋  サウナ室温:65~91℃(サウナイキタイ調べ) sauna-ikitai.com

・仙川湯けむりの里  サウナ室温:90℃(サウナイキタイ調べ) sauna-ikitai.com

おや、故障かな?と思った事象

かるまるの熱烈オートロウリュ体験中のことでした。

心拍計をつけっぱなしにしてたんですね。 すると、AppleWatchが急にシャットダウンし、急に再起動をはじめました。

ちょっとドキッとしましたが、高温の場所でAppleWatchのアプリを立ち上げているのはよくないのかもしれませんね…。

AppleWatchではちょっと怖いなと思う方へ。

AppleWatchは高いですから…。 よく、サウナーの方のTweetやブログを拝見すると、Xiaomi Mi Bandをオススメされている方が多いですね。 スマートウォッチのわりには安価なので、Xiaomi Mi Bandなどでも良いかもしれませんね。 ちなみにこちらのスマートウォッチも45℃までの利用が推奨されておりました!

AppleWatchはこちら

▼AppleWatch Series 5

▼AppleWatch Series 3