ボクがサウナにハマった理由。

サウナにハマって早くも1年。気がついたらサウナを目的にあらゆる場所に行くようになった。サウナを通じて人生が楽しくなった。もっとサウナを知りたい。もっとサウナを通じていろんな世界と出会いたい。このブログを通じてたくさんのサウナーと出会えますように。

サウナレポート#1 ~The Sauna~

Moi!

 

サウナーの皆さんはご存知でしょうか?

長野は野尻湖のほとりにある、ゲストハウスLAMPに併設された「The Sauna」を。

 

サウナにハマって約1年が経過し、全国には素晴らしいサウナ施設が山ほどある中でも一際目を引いたのがこの「The Sauna」でした。

 

都内近郊に住んでいるため、

新宿駅から大宮駅へ向かい、大宮駅から北陸新幹線長野駅へ。

長野駅からレンタカーで車を借り、約1時間走らせるとたどり着くことができます。

 

f:id:mushu0510:20200320230023j:plain

可愛らしい看板が出迎えてくれます

事前予約〜受付

The Saunaは現在大人気のため(2020年3月20日現在で、サウナイキタイにてイキタイ数1,168!!)、土日のサウナは事前予約が必要と思われます。

全5回+土日祝日のみ早朝営業の、事前予約時間制。

第1部:10:00~12:00

第2部:12:30~14:30

第3部:15:00~17:00

第4部:17:30~19:30

第5部:20:00~22:00

※早朝営業は8:00~9:30

※詳しくは、ゲストハウスLAMP公式HP

lamp-guesthouse.com

 

宿泊予約のタイミングで、17:30~19:30の回を予約したところ、残念ながらその回は埋まってしまってるとのメールでのご案内が。

12:30~14:30の回であれば、予約可能ということで、チェックイン前ではありますが、その回でお願いすることができました。

 

レンタカーで野尻湖まで向かうと、可愛らしいゲストハウスLAMPの看板が出迎えてくれ、まずはゲストハウスの受付へ。

受付で、サウナ料金1,500円+バスタオル300円+ポンチョ300円をレンタルし、脱衣所へ案内される。(この日は雪が降っていたので、ポンチョがあってちょうど良かったですが、もう少し暖かければポンチョは不要かも?)

レンタルタオルは下記商品みたいな感じ。3,000円くらいで買えたのでポチりました。 

 

いざ、サウナへ

脱衣所で水着に着替えて、極寒の外へ。(ポンチョないと本当にしんどかったかも)

そして、The Saunaとご対面!

f:id:mushu0510:20200320230041j:plain

日本の小さなフィンランド

野田クラクションべべーさんからサウナの使い方に関する簡単なご指南をしていただき、いざ入室。

↓野田クラクションべべーさんのTwitter。今日(2020年3月20日からWOWOWで始まる、サウナーーーズの番組にもThe Saunaは取り上げられるようですね。楽しみ!)

 

f:id:mushu0510:20200320230038j:plain
f:id:mushu0510:20200320230048j:plain
中はこんな感じ。8~10名定員だそうです。

室温は80~85度前後らしく、セルフロウリュウが可能。薪がパチパチと燃えている姿を見ながら、そして近くの清流が流れる音を聴きながら入るサウナは最高でした。

時折、べべーさんをはじめとするThe Saunaのスタッフの方が、室温の確認をしに来てくださるため、温度にもムラなく楽しめることができます。

 

きわめつけはこちらの水風呂…。

f:id:mushu0510:20200320230059j:plain
f:id:mushu0510:20200320230107j:plain
雪解け水が流れる川の水を使った水風呂

水温何度だと思いますか??

なんと…2度!!!

実は、ボクは過去に池袋のかるまるのシングルにしか入ったことなく入る寸前まではビビりまくってました。

 

いざ、意を決して入水してみると…

 

つっめたーーーーーー!!!!

でも入れるー!!!なんだこれー!!!でも声出るー!!!!

 

一緒にサウナ入られていた方皆さん、水風呂に入りながら叫んでました。笑

 

流石に10秒程度で身体がジンジン痛くなってきてギブアップ。そこから外気浴が始まるんですが、ほんの数秒でジンジンが消え、身体があったまってくるんです。そこからととのいタイムのスタート…。

 

不思議ですよね…ととのうって。あんだけ熱くて辛くて、あんだけ冷たいのにそのあとに最高のととのいタイムがやってくる…。

雪が降る中の外気浴は最高でした。。

 

2時間フルに使って、5セットで締めくくり。

普段は3セットしか入らないのですが、3セットはちょっともったいなさすぎました。


サ飯

LAMPさんではランチもご提供されているのですが、時間的にランチは逃してしまいました…。

lamp-guesthouse.com

 

と、いうことで現地のグルメを早速探して車で外へ向かいました!

車で10分くらいの場所に遅くまでやってる蕎麦屋兼居酒屋さんがあったので行ってきました。

tabelog.com

サウナ後のご飯は、味覚が敏感なのでとっても美味しく感じるんですよね。あたたかいとりそばをいただきました。

最高だった…。

 

夜や早朝にもう1回入りたいなぁ〜と思い、ダメもとでサウナが空いてないかスタッフの方に聞いてみたのですが、残念ながら予約がいっぱいとのこと。

 

また絶対きます!!!

 

The Sauna 情報

サウナ室温:85~90度

収容人数:8~10名

ドライサウナ・ストーン・薪サウナ・TV無

水風呂水温:2~3度

デッキチェアたくさん

水着着用

 

sauna-ikitai.com

lamp-guesthouse.com